2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

育休中(子ども三人)の1日スケジュールとは〜生後1ヶ月編〜

f:id:ringo16:20170321122917j:plain

子ども生後1ヶ月。

乳児検診も終え、床上げもして普段の生活リズムが戻る。

1日3回の食事作りに、家事掃除。

授乳回数は頻繁で、おしっこウンチもまだまだ頻回。

まとまって寝られる時間は皆無で、したいことを時間コントロール出来ない。

まだ小さいので外出も控えている…人と会話する機会がない。。

 

+子ども2人(4歳、2歳)

長女の保育園の送迎もあるし、2歳児の日中のお世話もある。

自分の時間はほとんどなし。

 

具体的にはこんな感じ。

 

06:00 起床。子どもが起きる前に朝ご飯作り。とかいっても起きてくるから時短料理

06:30 皆で朝ご飯。夫婦2人で協力して子どもに食べさせる。親はかけこみ飯。

07:00 主人出社。洗濯を干す。仕方がないから、TV見させて大人しくさせる。

07:30 身支度整える。長女の保育園の準備をする。

08:00 兄弟喧嘩をしているから仲裁。怪我をしないか毎日ハラハラする

08:20 保育園登園。

09:00 上の子と遊ぶ。まだ小さいから外遊び出来ない。室内遊びが中心。

11:00 昼食作り。キッチンの手元を覗きたがるから倍の時間かけて調理。

12:00 昼食。

13:00 昼寝してほしいけどしてくれない上の子の相手。

15:00 洗濯物しまう、たたむ。

15:30 長女の保育園お迎え。兄弟喧嘩始まる。

16:00 室内遊び。お絵かき、あまりしたくないけどDVD。お菓子あげたりする。

17:00 夕食作り。子ども2人に邪魔されつつどうにか作る。

17:30 夕食。

18:00 お風呂。子ども2人と一緒に入る(3人目が寝ている時限定)

18:30 寝かしつけ。体力の限界がきているので一秒でも早く寝かせたい。

20:00 このくらいになると全員寝てる…この後起きたいのに、寝落ちする事多し。

夜 真っ暗闇の中、主人帰宅。1人で冷蔵庫内の夕飯をチンして食べる。

 

※全ての時間の合間で、3人目が泣いてオムツ変えたり授乳したりの時間あり。

 対応する度に、上の子たちがヤキモチやいたり泣いたり喧嘩する(ゲッソリ)

 

ママって本当に時間が足りない!!

もっと自由になるには時短家電や、家事代行サービスが必要だろうか。

母親が元気でいることは、家庭における最重要課題だと思うけど

こんなの毎日続いてたらどうなるのか…

 

育休中だから暇でしょって思う人もいるんだけど、なかなか綱渡りな毎日。

日中は最新家電や、行政サービス民間サービスを使って解決出来るけど、

寝かしつけはやはり主人の協力が欲しい。いればだいぶ楽!

何より、育児で辛くても2人なら笑って過ごせる機会も増えるし共有できる。

1人じゃイライラってなって、子ども叱っちゃって自己嫌悪に陥ったり。

主人の定時帰宅を切に願っています。

 

いつが3人育児のピークだろうか。始まったばかりだけど、既になかなか強力。

移住先で必要なものリストあげてみた

f:id:ringo16:20170320141051j:plain

居住先の田舎で必要なのものリストのメモ。

 

畑で必要なもの

農機具(祖父母の家から一部借りる)

草刈り機(同上)

 

家で必要なもの

キッチン用品(100均で揃える)

皿、コップ類(自宅にあるもので)

土鍋(炊飯器代わりにもできる)

テーブル(コルクボードとカラーボックスでDIY予定)

寝具(実家のものをもらう)

 

なるべく物を増やさず、暮らしていきたいなー。

借りられる物は借りて、作れる物は作っていきたいな…

一度の搬入で済むか、わからないけど4月に入ったらすぐに整えて行こう!

主人に最初だけ頑張ってもらわなきゃ。

今年のGWには長期で滞出来ます様に。

 

ご近所の方へのご挨拶もどうやってしたら良いか考え中。

週末だけの生活だけど、なるべく地域の人と触れ合いたい。

暮らしに寄り添って交流していきたいから。。

お味噌の作り方とか、栗きんとんの美味しい作り方とか色々教えてほしい~

皆が皆、ウェルカムな状況ではないかもしれないけど

ちょっとずつ交流していって、心地よい環境を作っていきたい。

 

子どもの遊び道具も忘れずにメモ。

ストライダー、自転車

しゃぼん玉

虫取りカゴ、網

お絵かきセット

 

地域で小さい子たちのイベントもあるから積極的に参加!

子育て世代のお友達が増えると、私も子どもたちも嬉しい。

この前、おばあちゃん家でふきのとう探しをしたら大ハマりしてた子どもたち。

ちょっと苦いけど、自分で採ったから一口かじってたね 笑。

変な顔してたけど、こうやって自然と共に生きるのが面白い。

名古屋暮らしでは気づけない季節の移ろいを感じられるのも田舎の魅力。

子どもたちに、生きる力をつけて欲しいというのが夫婦の共通課題。

この1年でどこまで変化することが出来るか、楽しみです。

これからの週末スタイル

f:id:ringo16:20170319105658j:plain

名古屋から高速を使って車で2時間弱。

そこに私たちの週末暮らしが待っています。

これからのスタイルとしては

パターン1.金曜日の夜に出発して日曜日の夜に帰宅する

パターン2.土曜日の朝に出発して日曜日の夜に帰宅する

どちらかになりそうです。

 

主人が金曜日か月曜日に休んで連休が取れたら、車も使わないし、

長女も保育園を休ませて一緒に滞在するのも良いなぁ。

 

移動手段はレンタカーになります。

そう、我が家はミニマリスト。二年前に手放しました。

平日は車を使わないし、土日に使う時は近くのレンタカー屋で借りています。

2地域居住を考えた時に、これからは毎週末車が必要なので購入か悩みました。

でもトータルの維持コストを考えたら、レンタカーのがちょっと安いかな、と。

あとは冬期のスタッドレスタイヤの必要性とかも考えました。

レンタカーならオプションで付けられるし、管理の手間がない方が良いな、と。

 

単純に2地域居住がどれだけ続くか予想がつかなかったことも理由です。

今の目標は毎週末だけど、本当にそんなに行けるか未知数です。

車を購入してしまったがために、身動きがとれなくなるのが嫌でした。

2地域居住先も1年間の契約(以後、更新可)なのでスタイルも含めてお試しです。

 

もしかしたら1年の間に2地域居住が嫌になって行かなくなっちゃうかもしれないし、

はたまたハマりすぎて本格的な移住に乗り出すかもしれないし…

そんないろんな選択肢のある生き方、面白いなって思います。

都会だけで過ごしていたら想像も出来なかったライフスタイル、

多くの人に知ってもらえたらそれも嬉しいです。

 

ブログを書くのは初めてだけど、2地域居住を考えている人や

ミニマリストの人、色んな価値観を持つ人とブログで交流出来たら良いな~

初心者なので色々なブログのやり方がまだ分かりませんが、

書く作業でアウトプットすることも楽しいので続けていきます。

2地域居住をすることになった訳

f:id:ringo16:20170319094838j:plain

自然に触れられる環境にすぐ身をおきたかったら、

田舎に引っ越すのが一番だと思います。

でも出来ない理由は、仕事です…

田舎で自分で仕事を始めたり、在宅ワークできる環境なら良いのですが

今はまだそこまで出来なくて。

田舎に行っちゃえば何とかなるよという意見もありますが

まだまだそこまで頭が柔らかくならないのが残念なところ。

 

二重で生活費はかかりますが、とりあえずのお試し期間ということでやってみます。

今後、ものすごく田舎暮らしが楽しい、とかになれば引越しも視野に入れて。

これから楽しんで生活して行きたいな、と思っています。

 

2地域居住のライフスタイルは若い世代にもちょっとずつ浸透してきています。

田舎暮らしの相談窓口にも、20~30代が増えている様に、選択肢の一つになりそう。

特に子育て世代は子どもの生活環境を考えて移住するパターンが多いですよね。

私自身が田舎で育っていいところも悪いところも知ってるので、

単純に田舎暮らし=幸せな家族生活とは思っていません。

どちらも一長一短なので、いろいろ試して楽しみたいです。

 

都会では、お金で物を消費する大量消費社会に身を置かねばなりませんが

田舎とつながることで、自分の食べる物を自給したり

人と自然はつながっている 感覚を取り戻したいと思います。

 

とりあえず4月に最低限の荷物を運んだら、さっそく畑を耕したいです。

自分の祖父母は農が出来るけど、私たちは初めての経験。

うまく出来るかわからないけどものすごく楽しみです。

近所のおじいちゃん、おばあちゃん達と繋がってアドバイスしてもらいたいなぁ。

子どもたちも畑で土触っているだけで楽しいだろうなぁ^_^

 

頭で考えていたことを身体で試す、第一歩!!

今はワクワクしかない。新生活万歳!

平日は、名古屋市内で暮らしています。

f:id:ringo16:20170318214643j:plain

我が家は、名古屋市内にあります。

あまり人気がない町としてよく話題にのぼりますね…

住めば都なんですが、なぜか印象が悪いです。

食べ物の見た目が悪いとか、名古屋嬢の派手なイメージが先にくるのかな?

個人的には東京と大阪の真ん中だからどっちにも行きやすいし、便利。

食べ物も見た目は茶色いけど食べたら美味しい!!

ケチな県民と言われることもあるけど堅実に生きるのが得意。

名古屋弁だって、そんなにみゃーみゃー言わないよ^^;

とか思ってるんですけど。。

 

ただ私も思うのが、都会では自然に触れられる機会が少ないです。

公園は徒歩圏内にもいくつかありますがやっぱりちょっと狭かったりします。

 

私たち家族が週末に田舎を目指して2地域居住するのもそこは一番のポイント。

子どもたちに自然を体感して欲しいのと、農ある暮らしを実践したいからです。

 

どれだけ自然から離れた生活になっているか、笑い話の様な実話があります。

長女の保育園では毎年秋に園の行事ででどんぐり拾いが行われます。

へぇーいいねーなんて言ったものの、、

あれ?あの保育園てどんぐりの木はないけどどっか行くのかしら?

…なんと、前日までに保育士さんたちがどこかで拾ってきて

園庭にまいた状態で園児たちがどんぐり拾いを楽しんだ様でした。

都市部では当たり前なんでしょうか。

保育士さんたちの涙ぐましい努力には頭が上がりませんが、

それにしても都会で自然を感じるって労力がかかるんですね!

 

親の私たちは田舎出身だったこともあり、これではいかん!

子どもたちにはもっと五感で感じて欲しいと思い、

週末田舎暮らしをすることになりました。

 

これからブログでは、2地域居住のリアルを伝えていけたらいいなと思っています。

人口減少が進むなかで、新しい暮らし方として徐々に浸透してきている2地域居住。

私たちも4月からスタートさせますが、その様子をメモしていく予定です。

昨日捨てたモノ

f:id:ringo16:20170317114244j:plain

私が平日暮らしている家は、40㎡の賃貸物件。

5人家族で住んでいるので驚く人も多いです。

子どもが3人とも小さいこともあって何とかなっていますが…

いずれは引越しも検討していますが今のところ工夫して楽しんでいます。

 

そんな暮らしが出来るのも、

ミニマリスト家族だからかもしれません。

 

つい先日も粗大ゴミ収集にお世話になりました。

出したものはソファと机とコタツ。壊れた自転車も。

先月、先々月と連続して大物の断捨離が続いています。

ちなみに先月はカラーボックス1台とテレビ台を捨てました。

その前の1月にはベッドとマットレスも断捨離しています。

 

うちの自治体では収集日の前に電話申込みをして、シール購入しないといけません。

それに、そもそも回収日は月に1回。

平日だから主人の手助けなしで回収場所まで持っていく必要があるし、

電話するの忘れたらまた一ヶ月待たなきゃいけないんですよね。

すごく手間に感じていたので、必要ないものは倉庫に入れて保管していました。

でも…だんだんそのスペースがなくなってきたので一念発起!!

毎月毎月電話して(一気に出すのは労力が足りなかった&恥ずかしかった)

ようやく快適な空間に生まれ変わりました。

 

粗大ゴミに出すまでは本当に出していいのか?と悩みますが

出した後、自分の部屋を見るとスッキリしてとても気持ちが良くなります。

 

何より、私が率先して片付けしている姿は家族にも影響を与える気がします。

これからも定期的なお片づけ、実践していきたいです。

 

 

広告を非表示にする

初めまして。

f:id:ringo16:20170317114124j:plain

31歳、育休中ママのりんごです。

2017年、4月から2地域居住始めます。

夫、子ども(4歳、2歳、0歳)と暮らしています。

平日は都市部で40㎡で賃貸生活。

休日は田舎で農ある暮らしを実践。

よろしくお願いします(*^^*)

広告を非表示にする