読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

昨日捨てたモノ

f:id:ringo16:20170317114244j:plain

私が平日暮らしている家は、40㎡の賃貸物件。

5人家族で住んでいるので驚く人も多いです。

子どもが3人とも小さいこともあって何とかなっていますが…

いずれは引越しも検討していますが今のところ工夫して楽しんでいます。

 

そんな暮らしが出来るのも、

ミニマリスト家族だからかもしれません。

 

つい先日も粗大ゴミ収集にお世話になりました。

出したものはソファと机とコタツ。壊れた自転車も。

先月、先々月と連続して大物の断捨離が続いています。

ちなみに先月はカラーボックス1台とテレビ台を捨てました。

その前の1月にはベッドとマットレスも断捨離しています。

 

うちの自治体では収集日の前に電話申込みをして、シール購入しないといけません。

それに、そもそも回収日は月に1回。

平日だから主人の手助けなしで回収場所まで持っていく必要があるし、

電話するの忘れたらまた一ヶ月待たなきゃいけないんですよね。

すごく手間に感じていたので、必要ないものは倉庫に入れて保管していました。

でも…だんだんそのスペースがなくなってきたので一念発起!!

毎月毎月電話して(一気に出すのは労力が足りなかった&恥ずかしかった)

ようやく快適な空間に生まれ変わりました。

 

粗大ゴミに出すまでは本当に出していいのか?と悩みますが

出した後、自分の部屋を見るとスッキリしてとても気持ちが良くなります。

 

何より、私が率先して片付けしている姿は家族にも影響を与える気がします。

これからも定期的なお片づけ、実践していきたいです。

 

 

広告を非表示にする