2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

平日は、名古屋市内で暮らしています。

f:id:ringo16:20170318214643j:plain

我が家は、名古屋市内にあります。

あまり人気がない町としてよく話題にのぼりますね…

住めば都なんですが、なぜか印象が悪いです。

食べ物の見た目が悪いとか、名古屋嬢の派手なイメージが先にくるのかな?

個人的には東京と大阪の真ん中だからどっちにも行きやすいし、便利。

食べ物も見た目は茶色いけど食べたら美味しい!!

ケチな県民と言われることもあるけど堅実に生きるのが得意。

名古屋弁だって、そんなにみゃーみゃー言わないよ^^;

とか思ってるんですけど。。

 

ただ私も思うのが、都会では自然に触れられる機会が少ないです。

公園は徒歩圏内にもいくつかありますがやっぱりちょっと狭かったりします。

 

私たち家族が週末に田舎を目指して2地域居住するのもそこは一番のポイント。

子どもたちに自然を体感して欲しいのと、農ある暮らしを実践したいからです。

 

どれだけ自然から離れた生活になっているか、笑い話の様な実話があります。

長女の保育園では毎年秋に園の行事ででどんぐり拾いが行われます。

へぇーいいねーなんて言ったものの、、

あれ?あの保育園てどんぐりの木はないけどどっか行くのかしら?

…なんと、前日までに保育士さんたちがどこかで拾ってきて

園庭にまいた状態で園児たちがどんぐり拾いを楽しんだ様でした。

都市部では当たり前なんでしょうか。

保育士さんたちの涙ぐましい努力には頭が上がりませんが、

それにしても都会で自然を感じるって労力がかかるんですね!

 

親の私たちは田舎出身だったこともあり、これではいかん!

子どもたちにはもっと五感で感じて欲しいと思い、

週末田舎暮らしをすることになりました。

 

これからブログでは、2地域居住のリアルを伝えていけたらいいなと思っています。

人口減少が進むなかで、新しい暮らし方として徐々に浸透してきている2地域居住。

私たちも4月からスタートさせますが、その様子をメモしていく予定です。