2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

2地域居住をすることになった訳

f:id:ringo16:20170319094838j:plain

自然に触れられる環境にすぐ身をおきたかったら、

田舎に引っ越すのが一番だと思います。

でも出来ない理由は、仕事です…

田舎で自分で仕事を始めたり、在宅ワークできる環境なら良いのですが

今はまだそこまで出来なくて。

田舎に行っちゃえば何とかなるよという意見もありますが

まだまだそこまで頭が柔らかくならないのが残念なところ。

 

二重で生活費はかかりますが、とりあえずのお試し期間ということでやってみます。

今後、ものすごく田舎暮らしが楽しい、とかになれば引越しも視野に入れて。

これから楽しんで生活して行きたいな、と思っています。

 

2地域居住のライフスタイルは若い世代にもちょっとずつ浸透してきています。

田舎暮らしの相談窓口にも、20~30代が増えている様に、選択肢の一つになりそう。

特に子育て世代は子どもの生活環境を考えて移住するパターンが多いですよね。

私自身が田舎で育っていいところも悪いところも知ってるので、

単純に田舎暮らし=幸せな家族生活とは思っていません。

どちらも一長一短なので、いろいろ試して楽しみたいです。

 

都会では、お金で物を消費する大量消費社会に身を置かねばなりませんが

田舎とつながることで、自分の食べる物を自給したり

人と自然はつながっている 感覚を取り戻したいと思います。

 

とりあえず4月に最低限の荷物を運んだら、さっそく畑を耕したいです。

自分の祖父母は農が出来るけど、私たちは初めての経験。

うまく出来るかわからないけどものすごく楽しみです。

近所のおじいちゃん、おばあちゃん達と繋がってアドバイスしてもらいたいなぁ。

子どもたちも畑で土触っているだけで楽しいだろうなぁ^_^

 

頭で考えていたことを身体で試す、第一歩!!

今はワクワクしかない。新生活万歳!