読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

これからの週末スタイル

f:id:ringo16:20170319105658j:plain

名古屋から高速を使って車で2時間弱。

そこに私たちの週末暮らしが待っています。

これからのスタイルとしては

パターン1.金曜日の夜に出発して日曜日の夜に帰宅する

パターン2.土曜日の朝に出発して日曜日の夜に帰宅する

どちらかになりそうです。

 

主人が金曜日か月曜日に休んで連休が取れたら、車も使わないし、

長女も保育園を休ませて一緒に滞在するのも良いなぁ。

 

移動手段はレンタカーになります。

そう、我が家はミニマリスト。二年前に手放しました。

平日は車を使わないし、土日に使う時は近くのレンタカー屋で借りています。

2地域居住を考えた時に、これからは毎週末車が必要なので購入か悩みました。

でもトータルの維持コストを考えたら、レンタカーのがちょっと安いかな、と。

あとは冬期のスタッドレスタイヤの必要性とかも考えました。

レンタカーならオプションで付けられるし、管理の手間がない方が良いな、と。

 

単純に2地域居住がどれだけ続くか予想がつかなかったことも理由です。

今の目標は毎週末だけど、本当にそんなに行けるか未知数です。

車を購入してしまったがために、身動きがとれなくなるのが嫌でした。

2地域居住先も1年間の契約(以後、更新可)なのでスタイルも含めてお試しです。

 

もしかしたら1年の間に2地域居住が嫌になって行かなくなっちゃうかもしれないし、

はたまたハマりすぎて本格的な移住に乗り出すかもしれないし…

そんないろんな選択肢のある生き方、面白いなって思います。

都会だけで過ごしていたら想像も出来なかったライフスタイル、

多くの人に知ってもらえたらそれも嬉しいです。

 

ブログを書くのは初めてだけど、2地域居住を考えている人や

ミニマリストの人、色んな価値観を持つ人とブログで交流出来たら良いな~

初心者なので色々なブログのやり方がまだ分かりませんが、

書く作業でアウトプットすることも楽しいので続けていきます。