
2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

移住先で必要なものリストあげてみた

f:id:ringo16:20170320141051j:plain

居住先の田舎で必要なのものリストのメモ。

 

畑で必要なもの

農機具(祖父母の家から一部借りる)

草刈り機(同上)

 

家で必要なもの

キッチン用品(100均で揃える)

皿、コップ類(自宅にあるもので)

土鍋(炊飯器代わりにもできる)

テーブル(コルクボードとカラーボックスでDIY予定)

寝具(実家のものをもらう)

 

なるべく物を増やさず、暮らしていきたいなー。

借りられる物は借りて、作れる物は作っていきたいな…

一度の搬入で済むか、わからないけど4月に入ったらすぐに整えて行こう!

主人に最初だけ頑張ってもらわなきゃ。

今年のGWには長期で滞出来ます様に。

 

ご近所の方へのご挨拶もどうやってしたら良いか考え中。

週末だけの生活だけど、なるべく地域の人と触れ合いたい。

暮らしに寄り添って交流していきたいから。。

お味噌の作り方とか、栗きんとんの美味しい作り方とか色々教えてほしい~

皆が皆、ウェルカムな状況ではないかもしれないけど

ちょっとずつ交流していって、心地よい環境を作っていきたい。

 

子どもの遊び道具も忘れずにメモ。

ストライダー、自転車

しゃぼん玉

虫取りカゴ、網

お絵かきセット

 

地域で小さい子たちのイベントもあるから積極的に参加!

子育て世代のお友達が増えると、私も子どもたちも嬉しい。

この前、おばあちゃん家でふきのとう探しをしたら大ハマりしてた子どもたち。

ちょっと苦いけど、自分で採ったから一口かじってたね 笑。

変な顔してたけど、こうやって自然と共に生きるのが面白い。

名古屋暮らしでは気づけない季節の移ろいを感じられるのも田舎の魅力。

子どもたちに、生きる力をつけて欲しいというのが夫婦の共通課題。

この1年でどこまで変化することが出来るか、楽しみです。