2地域女子

31歳、育休中ママ。2地域居住始めます。

育休中(子ども三人)の1日スケジュールとは〜生後1ヶ月編〜

f:id:ringo16:20170321122917j:plain

子ども生後1ヶ月。

乳児検診も終え、床上げもして普段の生活リズムが戻る。

1日3回の食事作りに、家事掃除。

授乳回数は頻繁で、おしっこウンチもまだまだ頻回。

まとまって寝られる時間は皆無で、したいことを時間コントロール出来ない。

まだ小さいので外出も控えている…人と会話する機会がない。。

 

+子ども2人(4歳、2歳)

長女の保育園の送迎もあるし、2歳児の日中のお世話もある。

自分の時間はほとんどなし。

 

具体的にはこんな感じ。

 

06:00 起床。子どもが起きる前に朝ご飯作り。とかいっても起きてくるから時短料理

06:30 皆で朝ご飯。夫婦2人で協力して子どもに食べさせる。親はかけこみ飯。

07:00 主人出社。洗濯を干す。仕方がないから、TV見させて大人しくさせる。

07:30 身支度整える。長女の保育園の準備をする。

08:00 兄弟喧嘩をしているから仲裁。怪我をしないか毎日ハラハラする

08:20 保育園登園。

09:00 上の子と遊ぶ。まだ小さいから外遊び出来ない。室内遊びが中心。

11:00 昼食作り。キッチンの手元を覗きたがるから倍の時間かけて調理。

12:00 昼食。

13:00 昼寝してほしいけどしてくれない上の子の相手。

15:00 洗濯物しまう、たたむ。

15:30 長女の保育園お迎え。兄弟喧嘩始まる。

16:00 室内遊び。お絵かき、あまりしたくないけどDVD。お菓子あげたりする。

17:00 夕食作り。子ども2人に邪魔されつつどうにか作る。

17:30 夕食。

18:00 お風呂。子ども2人と一緒に入る(3人目が寝ている時限定)

18:30 寝かしつけ。体力の限界がきているので一秒でも早く寝かせたい。

20:00 このくらいになると全員寝てる…この後起きたいのに、寝落ちする事多し。

夜 真っ暗闇の中、主人帰宅。1人で冷蔵庫内の夕飯をチンして食べる。

 

※全ての時間の合間で、3人目が泣いてオムツ変えたり授乳したりの時間あり。

 対応する度に、上の子たちがヤキモチやいたり泣いたり喧嘩する(ゲッソリ)

 

ママって本当に時間が足りない!!

もっと自由になるには時短家電や、家事代行サービスが必要だろうか。

母親が元気でいることは、家庭における最重要課題だと思うけど

こんなの毎日続いてたらどうなるのか…

 

育休中だから暇でしょって思う人もいるんだけど、なかなか綱渡りな毎日。

日中は最新家電や、行政サービス民間サービスを使って解決出来るけど、

寝かしつけはやはり主人の協力が欲しい。いればだいぶ楽!

何より、育児で辛くても2人なら笑って過ごせる機会も増えるし共有できる。

1人じゃイライラってなって、子ども叱っちゃって自己嫌悪に陥ったり。

主人の定時帰宅を切に願っています。

 

いつが3人育児のピークだろうか。始まったばかりだけど、既になかなか強力。